振袖少女

「振袖少女」

時は明暦、将軍のお膝元・江戸。
後の世で「江戸三大大火」とも呼ばれる最大最悪の火事がようやく鎮火した。
何万の人が焼け死のうと、あやかしたる彼らの営みには大きな影響は及ぼさない。
人間はしぶとい。そのうちに復興するのだろうと、思って見ていれば。ある朝を境に、「焼け落ちたはずの町」がまるで何もなかったかのように綺麗に元通りになっていた。
かと思えば、また幾日か後に最悪の火事が町を嘗め尽くす。

カッチ、カッチ、刻む音が何を示すか、彼等はまだ知らない──。


CoC非公式拡張ルール・あやかしクトゥルフ使用シナリオ

舞台:江戸時代初期(明暦3年/1657年)/シティー
推奨人数:2~4人

推奨スキル:探索スキル全般・戦闘系スキル全般
推奨技能:交渉技能(対人系スキルでも可)
※特に必須技能・スキルはないが、程よく人里に溶け込めるあやかしだとやりやすい。

参加条件:江戸時代初期を舞台とする為、現代で400歳以上のあやかしであること。またその時点で江戸近辺を活動拠点としていたあやかしであること

‣明暦(めいれき)
1655年~1658年の年号。江戸幕府は4代目将軍、徳川家綱公の治世。
文化としては松尾芭蕉や井原西鶴、近松門左衛門などを抱える元禄文化よりも以前、寛永文化の直後。町人特有の文化が花開く直前の頃の時代である。
この時代に起きた江戸の広範囲に被害を及ぼした火事、明暦の大火を期に江戸の町のインフラ整備が大きく改革された。



本編


背景・補足




■参考
クトゥルフ神話TRPG 基本ルールブック
マレウス・モンストロルム
クトゥルフ・フラグメント
怪談『振袖』/小泉八雲
wikipedia 明暦の大火

18/11/17 データ微修正
18/9/7 公開
18/9/2 テストプレイ

  • 最終更新:2018-11-17 16:04:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード